AirMac Extreme 設定した

めちゃくちゃ安かったので欲張って買った香り付きティッシュ3パック(15箱)だが、なんにでも香りをつけりゃーいいってものでもないとわかってはいたけど、普段使うティッシュには香りがない方がいいと新たに実感したこんばんはマなのだ。
トイレットペーパーなら気にならないのだが。
こないだ、よく見もしないで買った香水瓶みたいな入れ物の目薬にまで香りがついてたよ、ひぇ〜。
まあそれはかなり微香なので気にならないのだが。


設定した、ニューExtreme。
うちはBフレッツハイパーファミリー。
だから接続は


壁ーONU(GE-PON ルーター機能なし)ーAirMac Extreme
                   ↓↓↓ Wi-Fi ↓↓↓
            iMaciMaciMaciPhoneやDSやプリンタなど


このMacだけExtremeに近いのでLANケーブルもつないでいる。


一番初め、安易にさっさとONUのケーブルを元のルーターから外してExtremeのWANにつなぎ、AirMac ユーティリティを起動したら

容赦なく「やり直し!」とAirMac ユーティリティ('A`)


仕方がないのでとりあえずExtremeを一回リセットしてから、再度ONUと接続。
したら勝手にAirMac ユーティリティが起動した(と思ったがどうだったっけ?w)。
指示されるままに入力したらそれでおしまい、という簡単さ。
途中で機器の接続操作についても教えてくれる。


AirMac Extreme本体の設定

  • ネットワーク名:任意(ex:近所に見られる可能性故恥ずかしいのは避ける)
  • ベースステーション名:任意(ex:Pet-Namer for web ISOP
  • パスワード:半角英数8文字以上
  • 確認:上記パスワード再度入力


インターネット接続(PPPoE)の設定

  • アカウント名:プロバイダの接続IDなど
  • パスワード:接続用パスワード
  • サービス名:任意(ex:プロバイダの名前でも入れておくとか?)
  • 接続:光などのブロードバンドなら「常に入」でいいのだと思っている


完了後、赤いバッジが。

ほんとにiPhoneっぽいね


Extremeをクリックするとアップデートボタンが。

なんも考えないでポチ


ボタンを押したらファームウェアのアップデートが始まって、終わったらバッジは消えていた。
まだ基本的な設定のみだが、USBストレージなどもそのうち試したいと思っている。


802.11gから802.11nになった。
これまで取り立ててこれといった不満もなかったわけですけども。
動画とか速くなった、iPhoneでもかなり滑らか。
ダウンロードやwebの画像表示も速い。
もちろん、わしの場合体感です、けどすごく速くなったと思ったよー。
でも802.11ac…賢くパワフルなビームフォーミングアンテナアレイを試したいのみの理由で新しいMacBook Airが欲しい…
狙われたい…


光の回線が二階故ルーターはもちろん二階に設置してて、一階リビングだとちょっとWi-Fiが弱かったんだわ。
一応コンバーターというのか、子機も置いていたが位置が悪いのか…ちゃんと機能してなかったんだったりしてw
それで同じ位置に置きつつパワフルなExtremeにちょっと期待してたんだが、やはりあんまり変わらんわ。
位置を調整してみなくては。


そういうことを踏まえてExtremeを使うことになったらAirMac Expressを追加しようと思っていたのだが、ちょっと迷い始めた。
この先テレビやBDレコーダーなどとの接続を考えているのだが、色々調べてみると単純にExpress追加が得策だとは言えないような感じ。
…テレビはかけてはいてもほとんどちゃんと見てないし、録画も必要最低限しかしないし、そういうものを絡めたホームネットワークみたいなものを構築する必要もないかも、と思いつつ、あの、なんていうか…やってみたくて。
例えばリビングで録画したものを二階の別室で見られる、とか。
へーーー!便利ー!と、一度思ってみたいというか、それだけでw
あー、でもとりあえずどっちにせよWi-Fiの拡張の為にExpressの追加はしてもいいのか…
いや、LANポートの多いExtremeをもう一台の方がいいのか?
近いうち、Expressも新しくなって何か変わる気もするし、両方か?
…どういう豪邸に住んでいるのさ、わしw
よくわからんし、なんだか上手に切り分けて考えるの、めんどくさいー。


まあ色々、徐々に、ね。
スタープラチナ
まずはExtremeのみで位置の試行錯誤をしてみる。