何故かreserved Plus


わしの部屋のドアは引戸だこんばんはマです。
何かの拍子にスタンドミラー、俗に姿見ともいうが、がずれてその足でじょっぴんかられたらしい。
じょっぴんかる、というのは標準語では施錠するに相当する。
10cmくらいしか開かなくて部屋から出られなくなってしまったのでございます。


数日前、友人の家で大好きなTV番組を観ているはずのからメッセージが。



('A`)('A`)('A`)
今年に入ってから買ったスパドラMacBook Pro
それに飲物をこぼすなんて。



10年以上前、にとって初めての個人用MaciMac snowを買ったが、ちょこちょこ不具合が発症するものであった。
他、何がどうとかめんどくさいので忘れたフリをするが、自身は特に、わしもなんとなくだが彼はApple製品との相性が悪いのでは?という感じを持っていた。
まだ一年経っていないiPhone 5Sも、70%以上のバッテリー表示なのに突然落ちる、という不憫さ。
使い方に特に荒さが目立つとかじゃないのに、なんだかねー。
それより前に買ったわしの5Sはまだまだ何の問題もないのに。


興奮し過ぎ、というのはそのTV番組が好きすぎて、特に今回は諸事情も絡み放映数日前からソワソワ始まり、話しかけても聞こえないという症状のことである。
話してても心ここにあらず、というより、心あの番組のみにあり、の状態w
腹が立つこともあるが、ある意味そこまで夢中になれる事があるのはちょっとだけうらやましい。
とにかくそのように頭をテンパらしているからそんな事になるのだ、と思った。



そう、彼はコーラが大好きである。
大好きな番組のお供は大好きなコーラに違いないとわしはなにげに決めつけていた。
糖分たっぷりの、Macの特に嫌いな飲物のひとつだろう。
ところが...................



はー?
アップル?
Apple??
ぅ〜???
よりにもよって、普段ほとんど買いもしないアップルジュース。
何もこぼすものまでコーディネートしなくても...
そしてこれももちろん糖分が充分。



申し訳ないと思いつつ、笑っちゃったね。
本人も後からここは笑う所だ、と言っていたくらいだし。
にしても、PCに限らずApple、林檎系は全て合わないのかw



不調のiPhone買い替えを計画してたは,上記のように母艦云々言うが。
わしは逆にMacがお釈迦なら、何分も持たないバッテリーのiPhoneくらいは替えた方がいいんじゃないかと思った。
母艦っていうが、データはほとんど外付だし、わしのMacBook Proもあるしどうにかなるのではないかと。


どっちがどうだったか忘れていたが、AppleCareに入っているのはわしのMacBookで、のは家電屋さんの保証だった。
なんかどっちにしても水没は保証外だって、まあそうだよね。
修理するとしたら、全うだと8万以上はかかるらしい。


運悪く、左側の一番いけないとされているスピーカー付近への水分補給だったらしく、飲み込んだと思ったらすぐに砂嵐で、こっちが電源切るより先に落ちてしまったということだ。
これを聞く限り、乾かせば少しは何とかという思いも儚く。
修理で8万か…な気分になる。
それならいっそとりあえず新しいのを買って、修理を後回しにすればって思ってしまうわ。
8万ならちょっと足せば小さいMacBookAirが買えちゃうもんね。


いやいや、買わなくてもお前のMacBookに使わせれば?と思うのが人情だろう。
しかしこれだけAppleと相性悪い人に貸すのはなんともイヤでw
短期間なら大丈夫かもしれないが、戻ってくる頃にはダメになっているとしか思えなくて。
誰が使っても起こりうるトラブルであってもが使ったからだ、と思ってしまいそうだし。


内心購入に至るまでの期間は貸してもいいかとは思っているんですがね。
諸事情で彼がすぐに購入することは無理だろう、と知りつつ、こういうのもあるよと以下のように紹介してみた。



いじわるか?いじわるかしら?
きっといじわるなんだろうなw
だから冒頭の様にドアが開かなくなるという罰が当たったんだろう。
これ送った直後だからw


その後結局iPhone 6を買う事に決め、あちこちに在庫確認。
すぐに行ける範囲のショップはどこもiPhone 6 Plusは在庫なし。
iPhone 6は少ないながらもあったが、全部128GB。
大容量は嫌われるのだろうか?
色も一件以外はシルバーとゴールドだけ。
なにげに避けたく、最後の手段としていた一番近くのショップにのみ128GBスペースグレイがありました、何ゆえにw


わしも実機を見たかったので一緒に行った。
6もさらに6 Plusは特に大きかった。
見やすかった。
丸みを帯びてて薄いので、大きい割に手にはなじむ感じ。
やっぱりあの裏面の線と言うか筋は今ひとつ気に入らなかったが。
カメラも少し飛び出ているからこれはやっぱりカバーの厚みでカバーが必須だとわしは思いましたカバー。
も数日待つくらいで買えるならPlusにしようと思っていたが数週間はかかるということでその場で6を購入。
使っていたバッテリー不調5Sはその場で買い取りしてくれてたよ。


わしはといえば。
なーんかその場の雰囲気と流れで、Plusを予約してきてしまったよ。
行列とか予約なんか好きじゃないとあれだけ言っていたくせに、なんということか。
特に必要ないのにな…
まあすぐ欲しくてじゃないから予約でもなんでもどうでもよかったのだろうが。
表面が黒なのはスペースグレイだけなのね。
ああ、裏も表も真っ黒なら理想だったのだけどな〜。


今使っている5Sも64GBだが常に半分も使っていないという事で64GBにしたが、今見たら128GBと価格があんまり違わないんだね。
容量が足りないのは嫌だが多い分にはいい。
それに大きさがずいぶん違う分、使い方もまた少し変わるかも知れないし。
明日電話して128GBにしてもらおっと。