部屋とiPadとねこと愛しさと切なさと心強さと

…( )( )( )( )( )( )(泣きたいわぁ)
というわけで約1年のブランク、まるで昨年から引き続きの長〜い夏休みの様でありまして、ここの書き方をすっかり忘れてちょっと困惑気味のこんばんはマであります。


先々週になるが、懐かしの我が故郷、北海道へ参っておった。
十何年かぶりの長距離ドライブであった。
免許のない後部座席のは仕方がないとしても、助手席のもほぼ熟睡体勢で全然助手ではなかったw

札幌・日高・函館と回ってきました。
以前カーナビなんか必要ないとかiPhoneのマップではしゃいだとか書いた覚えがあるが、なんと、カーナビって実際あると便利ですね。
時々、この先の細かい道が大事なんだよ!というところで案内を終わられて途方に暮れる事もあるがw
うちのだけ?
しかし、頼っていると道を覚えないわ。
電話番号を覚えなくなったのと同じ感覚。


それはどうでもいい。
とにかく家を一週間ほど空けなければならないが、うちには愛しいねこたちがいるわけさ。


 
母ふじこと子りんご


1〜2泊位ならどうとでもなるが、さすがに一週間は無理。
ペットホテルも考えたがりんごが激しくビビリなのでなんかかわいそうだし、環境を変えない方がいいだろうということで、わしの兄(性別女)に留守の間来てごはん等をあげてもらうことにした。
これで安心、安心。


しかし、離れている間のねこたちに会えない切なさを解決できればもっと良いなと思って、出かける前日になっていいappはないか探してみました。
これまで長く留守にすることがなく必要と思わなかったんだよね〜。
それでみつけたのがこれ。

Rusuban Cam〜見守り(監視)カメラサービス App Store
価格:無料(on entry day)
カテゴリ:ユーティリティ
撮影範囲内を動体検知し撮影、その静止画をどこでも確認できる


設定が簡単で、動体検知っていうのもいいなと思ったポイントなんだぜぇ。
感度がよく、動画じゃなくても充分に感じた。
なかなか、心強い味方である。


設定は説明がいらないほどほんとに簡単、というか設定がないに等しいというとちょっとだけ過言程度。
見る方のiPhoneiPad)と撮る方のiPhoneiPad)それぞれにこの同じアプリをインストール。


 
まずは撮る側。今回撮影側にはiPadを使った



RECボタンで始動。以降動く物を関知したら撮影してくれる



確認用側iPhoneはこんな感じ。リストといってもわしはひとつだけですが


 
通知された画像には日時がスタンプされている。1回の撮影で3枚撮るんだね



留守中はappも兄(性別女)もとても良い仕事をしてくれました


ただ、あわててやったので細かいセキュリティー的な事は把握していない。
ちょっとだけ不安だったので、写る範囲は部屋のねこたちゾーンだけにしぼったよ。
一週間無料でお試しできるのだが、実験に一日使ったのでちょっと足りなく、30日延長した。
わしの場合、それほど長い期間の必要を感じないので、一週間100円くらいで延長できたらありがたいな〜。


ということで、離れていても見える安心とともに無事旅を終えたわけだ。
一応デジカメも持って行ったが一度も使わなかったわ。
写真は3人ともiPhoneのみで。
腕もないし、充分なんですよ。


ということで、いくつか旅の写真を載せておきますね。



フェリー迄の時間があったので恥の多い生涯なわしらは斜陽館へ



札幌はあまり時間がなく…テレビ塔



ススキノNIKKA。どちらも車中から('A`)



牧場の多い日高には…


 
馬と鹿がおりました。生馬鹿。まるで自分のよう…



ここのおでんはめっちゃおいしい、日高に行ったら是非一度



ここの焼きカレースープカレー、普通のカレーも最高



函館に着いたらまずはこれ。わしは塩派。もちろんやきとりは豚肉



元町はとても好きな場所。カトリック元町教会



ハリストス正教会。このあたりは寺や教会が多い。映画「海猫」で内部が少しだけ映っていたかも



五稜郭公園はわしらの庭だった、ですよね、



鉢金などを結び土方歳三。誠魅せます



友達の啄木と。



友達のペルリ提督と。開国して下さいよぉ〜



外国人墓地を通り抜けた所にあるカフェ。映画「星に願いを。」のJinさんの店。残念ながら閉店直後。仕方がないので顔をはめます



なんか間違っているが気にしない。



ここから見える沈み行く太陽。ほぉ…



平坦な道でもはチャチャ登りだとに言われている。チャチャとはおじいさんのこと。急な坂で誰でも登る時に前屈みになるからこの名がついたということだ



金森赤レンガ倉庫。海に面してて良い。映画「居酒屋兆治」の頃とはずいぶん変わったのぅ



絶対外せない。緑の切妻屋根。マリラ!マリラ〜!


写真はなんとなくポイントからずれているものをチョイスした。
なんか、ちょっとぼかしておくのがいいかな〜って思ってさ。
って、本当はあまりにたくさんなので選びきれないからそういう手段にでただけ〜w