デスクトップピクチャ変更

(ヒ引越前回想編・マがヒのMacを設定に行った後 1/4 実質的には「初めてのMac OSX・アイコン変更」の続き)
ヒマ線


見た目、が重要ならもちろんデスクトップピクチャもかえたんだろうな?
当然。

マ線
かえてない〜。
マが来た時のままだよ。
どうやんの?

ヒ線
どうやんのってさぁ.....システム環境設定とか、ちゃんとみたことないのか?

マ線
ないよ〜!

ヒ線
「ないよ〜!」って.....能天気なヤツだな。
一回なんとなくでいいから見れよ。

マ線
だって、パッとみても何がなんだかわからないんだもん。

ヒ線
フン。そんなやつは別にデフォルトで入ってるものでもいいけどな。

マ線
やーだー!なんかちがうのにかえたいよー。

ヒ線
タダで配っているありがた〜いページがweb上にたくさんあるから、使いたいようなのを探してダウンロードして一つのフォルダにまとめておけ。
話はそれからだ。

マ線
探すって検索すればいいの?

ヒ線
当たり前。
しかし、「デスクトップピクチャ」で探すより、「壁紙」「wallpaper」で探す方がひっかかりやすいぞ。
素晴らしいページもあるからな。サイズ、間違わないようにちゃんと選べよ!
参考までに、ちょっと前までのワシのはこんな感じだ。
iMac メイン(1680×1050)
マデスクトップA
↓ L567 サブ(1280×1024)
マデスクトップB
マ線

黒猫、おっかなぁ〜い!
(い、今にワシだって.....)
あ、ねぇえ、マぁ...
ヒ線

なんだ?気持ち悪いな。
マ線

..........デスクトップピクチャを配ってるところ、どっか一個、教えて?

ヒ線
ぜってー教えねぇーーーーー!

マ線
ぶぅーーー!

ヒ線

 ● まとめ ●

    • メニューバーにディスプレイを表示」にチェックしておくとメニューバーからいつでもすぐ確認できる


     

    • 好きなデスクトップピクチャをいくつか準備、一つのフォルダにまとめて任意の場所に置く
    • 例えば「ユーザ/ピクチャ」にフォルダを作ってまとめておくと良いかも知れない

    • システム環境設定の「デスクトップとスクリーンセーバ」を選択

    • 左下「+」でそのフォルダを選択

    • 右側に出る候補から使いたいピクチャを選択すると変更される

    • おしまい