iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用006

iOS 5iPhone 4をいくらか使ってみたこんばんはマ。
iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用001
iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用002
iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用003
iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用004
iOS 5+Lion=iCloud 主に自分用005
マ線

通知センター


村だけど!

村なのに天気がちゃんと対応してるのに驚いたw
前は近隣の市・町しか示さなかったから使ってなかったんだよね、天気app。
もしかしたら気付いてなかっただけでいつから変わっていたのだろうか。


「ガチャコンさ。
100円入れる度に『おれ呼んだ?おれ呼んだ?』って上の方に通知センターのタブがチラっと出てくるw」

App Iconガチャコン 2.3.0 App Store
価格:¥0(on entry day)
カテゴリ:エンターテインメント, ライフスタイル
無料の100円玉で楽しいおもちゃがいっぱい出てくる


他もいつでも見られるしこれはかなり便利だ。
後で自分に必要なものだけを選択しよう。

    • 設定app>通知

辞書

カッパってどのカッパなんだろう?
ワードを選択して→


辞書!


おお、「頭に皿がありキュウリを好む…」とかじゃなくてよかった。
届けられないからね。



テキストの大きさ

このメッセージを見た時点では違和感はあったものの気付いてなかったんですが。
文字、前よりあきらかに大きいですよ?
なんで?
といいますか、気付くの遅すぎ?
iMessageの表示は親切。


記憶をたどるとそういえば、設定を適当にいじってる時にテキストがなんとかってところ触ったような。
それだったのかw


最大56ptまで大きくできる。
↓メッセージ、メール本文。


↓連絡先リスト、カレンダーのイベント詳細など


最大にしたら本末転倒で見辛くなるが、漢字の確認とかにはいいかもね。
その度にいちいち設定するのはめんどいけどw
老眼の親もこれで心配ない。
親が老眼なんですからね。

ロック画面からカメラ

パスコード入れてロック解除して、カメラアプリ起動して…は結構手間。


素早いカメラアプリもそこまでの一連の操作が面倒。
それで撮らなかったことがあまりにも多いので、本当なら一流芸術に価するはずの才能あふるるわしの素晴らしい写真群も脳内お蔵入り。
↓はあまりにも素晴らしすぎて素人庶民には到底理解できないであろう写真の1枚w


だからロック状態でもホームのダブルクリックでカメラが素早く起動するのはかなりうれしい。
ボリューム+ボタンがシャッターになったのもいい。


ところが、ロック状態から写真を撮ってホームボタン押したら普通にホームになってしまう。
意味がわからない。
ロックの意味が台無し。
ロック状態から撮った写真しか見られないはずなのに、普通にホームだったり他の写真も見放題、アプリたちも使い放題。
ぬわーーっっ…
仕方がないのできいてあげた。
ヒマ線↓
「何度やってもロック画面から写真撮ったの確認したあとホームボタン押したら普通にホーム画面になって全然ロックの意味がないんだけどどうしても教えたいというならきいてあげる」


「ああ、それね。えーと、それは確か設定のパスコード、だったかな?とにかくそのあたりですぐにパスコードをいれるようにすればおkだよ。おkだと思うよ。」
ヒマ線↑


…めっちゃしたり顔で言われた。
なんか悔しい。
「ああ、それね」がわしに火をつけたと自己分析。
解決してよかったが、どっちかといえば「わからん」と答えて欲しかったというのはどこからくる感情なのだろう?w


パスコード要求を即時にしてないとダメなんだね。


ということで、設定をしたらパスコードを要求されるようになった。
よかった。

    • 設定app>一般>パスコードロック>パスコードを要求>即時


このあたりまでが自力(+力)で触ったiOS 5の感触である。
わしは気に入っている。


たくさんのブロガー様たちがもはやたくさんのtipsをあげている。
ブログはナマモノだからそうだよな〜。
わしはありがたくそれらを参考にさせていただき、オノレペースでゆっくり覚えていこう。
賞味期限は寛大にw


もう少し書きたいこと…言ってしまえば自分用メモなんだけど…があるが、わしはブロガーじゃないので今日は多分もうムリw