ヒ & マ 勝手に感謝祭 vol.1

マっす。
こんばんはっす。


調子に乗って頻繁に写真をアップしてたらこんな事になっていたざます。
まだ半月経っていないのにざますよ?



えー


この先パタリと止まる可能性も高いがちょっと考えてしもうた。
生一本でアップしているからな〜。
これはファイルのサイズをシェイプした方がいいのかすら?


で、思い出しました。


サイトの表示速度改善の第一歩!画像の容量を小さく出来るアプリ「ImageAlpha」
和室Mac


これを見た時、ダウンロードはしてありました。
良さそうなものはすぐに落とす習性。
しかし、わしなどサイトの表示速度以前にたいした写真を載せるわけでもないし、などと考えちょって一度起動したきりじゃった。


使ってみた。
これすごい。
がっつりダイエットできる。
あ、がっつりは今あちこちで使われている方のがっつりではなく、幼少の時から普通に使っている方言のがっつりだ。
どーでもいいか。
例えばブランコはがっつがつこぐ、とか言ってました。
どーでもいいって。


  
カジュアル、景色、スクリーンショット、この3つで試した


  
こんなに減っている


しかしImageOptimを使うともっと減らせるらしい。


PNG画像のファイルサイズが1/3に!PNG画像を超軽量化する「ImageAlpha」
男子ハック


ImageOptimはずいぶん前に良さそうだと思ってダウンロードはしたがやはり使わぬままだった覚えが。
使いどころがなかった、とも言える。
もはやこのMacには入っていないようだったのであわてて落として使ってみる。


画像のメタデータを削除してデータサイズを小さくする『ImageOptim』
Macの手書き説明書


保存の時にチェック。


 
チェックだ、チェックぅ


するとImageAlphaでの処理後ImageOptimが起動してウインドウが開く。



処理の数値が目に見えておもしろい


出来上がったらもうちょいかるくなっちょる。


 
わしもこれらのウインドウに入って楽にしぼりたい


そして肝心の画像はどうなっているか。


 
 
 
左:処理前の重い方    右:処理後の軽い方


このくらいの大きさだとわしには全然区別つかない。
もっというとどっちがどっちだか途中わからなくなったw
これだけシェイプしたのに画質の劣化がほとんど感じられないなんてすごい。


今回アップした後の結果は以下のように。



5%しか増えていない


これからはずっと使いそう、ImageAlphaImageOptim


素晴らしいものを作ってくれた方と紹介してくれた方々に心からお礼を。
どうもありがとうございます。