Gmailでスパム隔離

10時間睡眠。
こんばんマ。


まだ迷惑メールは続いているよ。

未来メール!w


ふふん、しかしもうそんなのにかまわなくてすむのさ〜。
そういうわけでGmail、すばらしい。
設定したとたんにうざいスパムを迷惑メールにふりわけてくれた。
これまでもGmailで運用というような記事をそれなりに目にしていたのだが、めんどくさそうだし自分には特別必要ないと思って流していました。
今回、なるほどこれは便利だと思い知ったわけです。
わしは今のところスパムに関してだけですが。
設定も面倒なことは無く、やってみるととても簡単だった。


それでは生きたGmailのアカウントを持っているという前提で。


  • Gmailにログインして設定を選択。

  • 「アカウントとインポート」をクリック。

  • 「自分の POP3 メール アカウント」を追加をクリック。

  • メールアドレスを入力、次のステップへ。

  • メールソフトと同じように必要な項目を入力。チェックボックスはお好みで。「受信したメッセージにラベルを付ける」にはすでに入力したメールアドレスが表示されていたような気がするが、わしはここではいったん無視して、アカウントを追加。

  • このアドレスでソスシッッモするかどうか決める。?。送信も、と打ったつもりがソスシッッモになっている。ソスシッッモと打つ方が難しいがなぜだろう?そんなことはどうでもいい。が、なんとなくイタリア語っぽい、どーでもいい。

  • 「はい」だと送信のサーバーなどの入力を促されるが、わしは受けるのみなので「いいえ」を選択して終了。必要なら後で変更できるらしいし。

  • 次にフィルタを設定。

  • 新しいフィルタを作成をクリック。

  • Toに設定したメールアドレスを入力してこの検索条件でフィルタを作成。

  • 「ラベルを付ける」にチェックをいれて「新しいラベル...」を選択。

  • ラベル名にはわかりやすいようにそのままメールアドレスを入力。他のラベルの下位に入れたい場合は「次のラベルの下位にネスト」にチェックを入れて上位を選択、作成。

  • 「ラベルをつける」で今作ったラベルが選択されていることを確認したら「フィルタを作成」をクリック。

  • フィルタを作成しました、と、その概要が表示される。

  • サイドバーに設定したラベルがあらわれている。もっと見やすくするために、▼をクリックしてラベルに色をつけてみる。

  • ラベルのヨコに選択した色のマークがあらわれた。

  • 受信も速かった。そのとたんに前回書いたすべての迷惑メールがちゃんと「迷惑メール」のラベルに収まっている。ヒャッハー、梨汁ブシャー。ラベルの色が変わっているのは気にしないで。

  • Sparrowでも即反映されている。上のスパムは全て「迷惑メール」へ、そうでないまっとうなものはモザイクで見えないが設定した「メールアドレス」へ。


余計なメールを目にしなくなってスッキリしたわー。
Gmail、強力なスパムフィルタというのは真実でした。