WWDC 2013 適当速報

ちょっと早めの3ヶ月間の夏休みに入ったこんばんはマです。
勝手に夏休みと呼んでいるだけで、実際は普段より忙しい期間になりそうだがサボるかも知れないしわからないw


WWDC2013でした。
次々色々発表されたー。

  • MacOS X Mavericks
    • ネコ科がもういないんだってw
    • Mountain Lionもやっぱり無理矢理だったのかしら〜?w あんまり聞かないもんね、山ライオンなんてw
    • 10年先を考えてマーベリック(ス)にしたんだって。
    • 結構新しい機能が増えていた、マルチディスプレイとかファインダでタブが使えるとか、後iBooksやMapsもMacにやってくるよ、他色々。
    • カレンダーのウインドウがすっきりしてた、アドレスブックはかわらないのだろうか?
  • 新しいMacBook Air
    • バッテリーがすごく長持ちするようになったんだって。
    • Wi-Fi802.11acに対応。
    • 見た目や値段はあまり変わらない様。
  • 意外だったけどとうとうMac Pro
    • いやこれはびっくり、すっかり変わって黒い円柱でデスクポッドという雰囲気。
    • サイズは以前のと比べると1/8くらいとか。
    • とにかく色々性能が素晴らしいらしい。
    • HDDは搭載せず、SSDで構成。
    • いちいち「でも、お高いんでしょう?」と言いたくなる印象。
  • そしてiOS 7
    • 噂通りアイコンなどがフラットでがらっと変わっている。
    • その上で画面全体はかなりの立体感。
    • 頻繁に利用したい設定にすぐアクセスできるようになったのは素晴らしい。
    • AirDropが使えるのもとても嬉しい。
    • マルチタスクにもなったよ。
    • カメラにカラーエフェクトが。
    • なんとSiriに男性の声が。その男性も「Siri」なのか?w


…だいたいこのような感じであった。
色々興味はあるが、実際に自分に関係してきそうなのは各OSだな。
あ、iPhoneのカラバリとか噂もあったが、わしは白と黒で充分と思っているのでそういう発表が今回はなかったので何気にほっとしていたり…
でも秋にくるiOS 7とともにiPhone 5S(仮)カラバリとかないとも言えないか、や、別にわしが買うとしても黒なわけでどうでもいいと言えばどうでもいいんだけどw


それよりも。
わしが待ちに待ったAirMac Extremeちゃん。
ずいぶん成長しちゃっててマジでびっくりしたw
初め、写り方、見え方のせいか冗談かと思ってしまって二度見したよ。
ひみつ君(ちゃん?)みたいで、目を疑う、って感じで。
何でもコンパクトになっていく世の中に慣れすぎてしまっていた。
しかし…次回はアンテナも文字通りフラットデザインにして、ポスターみたいに壁や窓に貼れるようにするっていうのはどうだろうと思いついたから書いてみた。
もっとデスクが広くなるでしょー。


802.11acっていうけども、機器がそれに対応してなきゃ恩恵は受けられないと思っている。
よくわからないが、新MacBook Airにもわざわざそれをサポートしていますと書いている、ということはそうなのだろう。
まいいか、これについては速は遅も兼ねる的に考えておけば。
今使っているのは何年も前のa/b/gのルーターなんだしな。
802.11nになるだけでもいいじゃんねー。
Amazonで今や旧となったExtremeポチっちゃおうかとかふとよぎるw
今は5000円位しか違わないけど、もっと安くなるか逆に一瞬プレミアがつくかとっとと在庫がなくなるか。
いや、この手のものは後々のことを考えれば旧型じゃないほうがいいのではないか、とポチりそうな指先を制止してつりそうだ。


USBも2のままってことは、別にUSB3にしても意味がないのだろうか?
単純にUSB3にしたら速くなるんだろうと考えていたのだが。
そういうことは本当にわからないやw
特に調べる気も起きないところをみると、わしはあんまり気にしていないのだろう。
そして近いうち新しい方を購入すると思われる。
立派なお屋敷に住むわしw、範囲を拡張したい時はAirMac Expressを追加すればいいのだな。


寝る、おやすみ。


…と思ったが疑問符が頭上から消えてくれない。
あれだけ自動車との連携を考えているわりに、Music.appはどうなんだろうと思ったのさ。
わしが現状で考えているからなのか。
小さなボタンではなくフリックなどで操作できればいいのにって、例えばQuickmixやCarTunesみたいに。
うーん。
それらは全てSiriに任せるって感じなのだろうかねー?
うーん。
普段使いでの誤動作をさけるためなのだらうか?


サードパーティーに頼っていた便利な部分を、あれだけMacにもiPhoneにも詰め込んできたのに、って思ったのさ、それだけさ。